三重大学から来たけんたろうさんは2012〜2013にバレンシア工科大学の留学生でした。
私はけんたろうさんに初めて会ったのは、ジャパンウィーク2012という2012年11月にバレンシアにあったイベントでした。そこで私はボランティアで、けんたろうさんは三重県のスタンドでバレンシアの子供と大人に折り紙を教えていました。その時私はけんたろうさんをまだ知りませんでしたが、その活動を見て、面白いと思いました。折り紙を習う人はけんたろうさんが教える折り紙の形が素晴らしいと思って、自分ですると綺麗に作れてとても喜んでいました。
ジャパンウィークのあとで、けんたろうさんは私の日本語の授業に来ました。その時けんたろうさんと知り合いました。授業が終わったあと、けんたろうさんはクラスの人たちにも折り紙を教えてくれました。その授業から、けんたろうさんはクラスの人とよく会って、交流会話をしました。クラスの人が日本語を練習するてだではなくて、けんたろうさんもスペイン語を習いました。
そういう風に、人懐っこいけんたろうさんはバレンシアで日本文化の大使にどんどんなっていきました。バレンシアに住んでいる日本人が少ないので、留学生の活動は交流のために大切です。特にけんたろうさんはいつも活躍しているので、模範だと思います。
けんたろうさんは留学しながら日本文化を伝えたり、スペインの習慣に慣れたり、スペイン語を習ったりするのは偉いと思います。みんなと仲良くして、バレンシアに友達がたくさんいます。けんたろうさん、よい帰国を、バレンシアにまたきてください!
No hay comentarios:
Publicar un comentario